クリスマスをたのしもう
毛糸でつくろう
かぼちゃランタンづくり
筆をつくってみよう
染めてつくろう
コピーしてみよう
スニーカーに描こう
羽根ペンで描こう
ゴージャスな額と、自画像
お話をかんがえよう
宝の地図をつくろう
木でつくろう
第9回「にこ展」
パーティーをつくろう
デカルコマニーであぞぼう
変装して写真をとろう
紙をつくってみよう
美術館へ行こう
楽器をつくろう
トップページへ
 
 
 
 
 
2004年11月27日(土) クリスマスをたのしもう

 クリスマスが近づき、年々過激になる街の飾りつけには閉口しながらも、やはり自分の家の中ではささやかにクリスマスの雰囲気を楽しみたい。そう、できれば手作りの飾りで。
 今回用意した木っ端には、事前に色付けを行っておきました。美しい木目が消えないように透明の彩色です。子ども達は自由な発想で、木っ端の形を見立て「クリスマスいのしし」「クリスマスヘリコプター」「くりすます基地」「クリスマス迷路」など楽しくにぎやかに作っていました。

 

つくる力に満ちている

集中力もすごい

上へ上へ伸びる造形

パーツの準備に余念が無い

黄色は自分で塗ってみる

その先を考え中
 クリスマス前の恒例のキャンドル作りは、今年もディッピングをやってみました。去年まではクレヨンで色付けをしていましたが、今年はキャンドル専用の染料を使ったので、あざやかにできて、燃焼もなかなか良いようです。インターネットで検索すると様々なキャンドル材料が手に入るようになりました。中でもおすすめのキャンドル材料店はY・U CANDLEさんです。ロウの粘性を高めたり、発色を良くする材料もあり、染料もとても良心的なお値段で入手することができました。おすすめのショップです。
Y・U CANDLE>>>>>http://www.yucandle.co.jp/
【作り方は次のページでどうぞ】

うきうきする

1周まわって冷やすよ

見て!見て!

お問い合わせは佐藤デザインルームへどうぞ E-mail:info@design-sato.com