クリスマスをたのしもう
毛糸でつくろう
かぼちゃランタンづくり
筆をつくってみよう
染めてつくろう
コピーしてみよう
スニーカーに描こう
羽根ペンで描こう
ゴージャスな額と、自画像
お話をかんがえよう
宝の地図をつくろう
木でつくろう
第9回「にこ展」
パーティーをつくろう
デカルコマニーであぞぼう
変装して写真をとろう
紙をつくってみよう
美術館へ行こう
楽器をつくろう
トップページへ
 
 
 
 
 
2004年11月13日(土) 毛糸でつくろう

 冬が近づくと、毛糸やチョコレートが自然に恋しくなるのは、きっと、寒さに対する準備の為なのでしょう。にこにこ塾でも秋の定番メニューとなりつつある毛糸の造形ですが、今回は廃盤になるゴージャスな感じの毛糸がたくさん手に入ったのでマフラー作りに挑戦してみました。
 こどもでも簡単に編める指編みの中から、今回は手のひら側に編んでいく方法でやってみました。子ども達の小さな指には用意した毛糸のボリューム感が多少負担でしたが、あっという間に形になっていくのを魔法のように感じたみんなは、何かに取り憑かれたように指編みに没頭し、帰りには自作の暖かいマフラーを満足顔で持ち帰りました。
【指編みの参考にした本「広瀬光治のゆび編みレッスン」日本ヴォーグ社

 

「お母さんにあげようかな」

一度覚えると、速い

男の子は何故か無言で集中

星をつくる準備

手さばきも良く

すばらしい!!!
 マフラーが完成したあとは、虫ピンを板に打ち付けて毛糸をぐるぐる絡めて星を作ってみました。マフラーを編んだ後なので、毛糸のあつかいも板につき、小さい人たちも、毛糸を引っぱりすぎないように上手に加減しながら作っていました(たいしたものです!)
 その後の時間は箱の中から自由に好きな毛糸を選んで、長く長く指編みをしていく子や片隅では自然発生的に以前やったことのあるボンボン作りを始める子など、時間が許すかぎり毛糸とたわむれて遊びました。

ボンボンの刈り込みに夢中

やめられないっ!

とまらないっ!
 

お問い合わせは佐藤デザインルームへどうぞ E-mail:info@design-sato.com