クリスマスをたのしもう
毛糸でつくろう
かぼちゃランタンづくり
筆をつくってみよう
染めてつくろう
コピーしてみよう
スニーカーに描こう
羽根ペンで描こう
ゴージャスな額と、自画像
お話をかんがえよう
宝の地図をつくろう
木でつくろう
第9回「にこ展」
パーティーをつくろう
デカルコマニーであぞぼう
変装して写真をとろう
紙をつくってみよう
美術館へ行こう
楽器をつくろう
トップページへ
 
 
 
 
 
2003年10月11日(土) かぼちゃランタンづくり

 小諸では10年ほど前からハロウィンのかぼちゃランタンを作るお祭りが小諸大橋のそばで開かれています。今年はそのお祭りであまったかぼちゃを清水清利さんにわけていただき、にこにこ塾でもかぼちゃランタン作りに挑戦しました。いつもはお手本の全く無いにこにこ塾ですが、今回は私が試作したものを見て、つくり始めました。【作り方は次のページでどうぞ】
 小さい子ども達でも自分で彫れるように、段ボールカッターを用意しましたが、これは大正解!怪我の心配もなく、全員好きなデザインで自分の手で彫り上げることができました。

 

うわぁ〜初めての感触

中身を出す・格闘の時間

表情づくり

真剣に。

嬉々として。

形が見えてくる
 
 3時間いっぱいいっぱいかぼちゃと格闘して子ども達は大きな達成感を感じたようでした。はじめは歯もたたないと思われたかぼちゃ。中を見てその「ぐちゃぐちゃさ」と青臭い「匂い」に驚いたみんなでしたが、中身を掻き出すことに無心で没頭するうちに、手つきもすっかり良くなり、デザインを考え、表情を刻むころには、もう細かい力加減も絶妙にコントロールできる、立派なかぼちゃ職人のような手さばきとなっていました。
 中にロウソクを灯してみると、歓声があがり、通りすぎる大人の方たちからも、たくさんお褒めの言葉をいただきました。みんなのお家の玄関でかぼちゃたちが笑っていることでしょう。

大きいのにもチャレンジ

うわっ中あったかいよ

面白さにとりつかれる

かなり満足・おおきな手ごたえ

あたたかいね。。。
 

こんなにさまざまな表情が

おうちで灯す
 
【作り方は次のページでどうぞ】

お問い合わせは佐藤デザインルームへどうぞ E-mail:info@design-sato.com