クリスマスをたのしもう
毛糸でつくろう
かぼちゃランタンづくり
筆をつくってみよう
染めてつくろう
コピーしてみよう
スニーカーに描こう
羽根ペンで描こう
ゴージャスな額と、自画像
お話をかんがえよう
宝の地図をつくろう
木でつくろう
第9回「にこ展」
パーティーをつくろう
デカルコマニーであぞぼう
変装して写真をとろう
紙をつくってみよう
美術館へ行こう
楽器をつくろう
トップページへ
 
 
 
 
 
2002年11月23日(土) 変装して写真をとろう

 変装・・・大人も子どももしてみたいけれどなかなか機会が無いもの。この日、にこにこ塾では「カーテンのお店CoCo」さんでわけていただいたサンプルの布を使って、変装し、お互いに写真撮影をして楽しみました。
 この遊びをしていると、最初は恥ずかしくて何もできなかった子どもも、友達の楽しそうな様子を見ているうちに、だんだん積極的になりまさに変装することにはまる、という感じでした。
 変装すること=プロデュースすること。といっても良いでしょうか。変装にも撮影にもだんだんに注文が出てくる。自分をプロデュースし、撮影では効果的な絵を作るために友達も
プロデュースする。そんな姿が見られました。

 「もっと、こっちに立って。」「笑わないほうがかっこいい!」「走るからマントがひろがったとこ撮ってね」「光が透けてるとこで撮りたい」などなど。
 まるでプロのカメラマンのような要求が飛びだす中で、着替えてはは撮り、着替えては撮りを繰り返しました。
 子どもたちの中には、撮影することより、布をハサミで切り、縫い合わせることに夢中になっている子もいました。
 
わけていただいたカーテン生地は、ほとんどがゴブラン織でした。ざくざくしているので切るのはたいへんですが、毛糸針のような太い針でも縫えるので、いろいろ工夫して作り、帰るときには大きな作品ができあがっていて驚かされたりもしました。
 この日、子どもたちは変装すること、撮影することの面白さとともに、布のあたたかさ、不思議さも感じ取ってくれたのではないでしょうか。

>>>>>>>次のページへ

お問い合わせは佐藤デザインルームへどうぞ E-mail:info@design-sato.com