クリスマスをたのしもう
毛糸でつくろう
かぼちゃランタンづくり
筆をつくってみよう
染めてつくろう
コピーしてみよう
スニーカーに描こう
羽根ペンで描こう
ゴージャスな額と、自画像
お話をかんがえよう
宝の地図をつくろう
木でつくろう
第9回「にこ展」
パーティーをつくろう
デカルコマニーであぞぼう
変装して写真をとろう
紙をつくってみよう
美術館へ行こう
楽器をつくろう
トップページへ
 
 
 
 
 
2002年09月28日(土) 楽器をつくろう
 楽器を作ろうと始めたこの日の、一番大変な作業はひょうたんの種を取りだすことでした。知り合いの方からわけていただいたひょうたんは、良く乾いていましたが、中に少しづつ種が残っています。それをみんなで工夫しながらひっぱりだすのですが、これがとてもたいへん。。。
 なんともいえない強烈なニオイがするのです。ニオイにはちょっと弱くて敏感な最近の子どもたちなので、最初は「くさい!くさい!」と大騒ぎ。でも、そのうちに何かに取り憑かれたかのようにひょうたんとの格闘が始まりました。すっかりきれいになると中に豆や小くぎなどを入れて音をたしかめ。大満足。

あ〜、あれとりたい。

くさいんだけどねぇぇぇ〜

絶対良い音のをつくる。

 ひょうたんのマラカス以外にも何か作ってみようと、持ってきた材料をたたいたり、ぶつけあったりしてたしかめます。太い紙筒にはトレッシングペーパーをピンピンに張って、たいこに。
 いろいろな種類の楽器がそろいました。にこにこ塾の子どもたちのすごいところは、ほかの人の作っていないものを作ろうと、試行錯誤することだと、いつも感心します。
 最後には1人で何種類もの自慢の楽器を持ち帰ることができました。
 そうそう・・・この日のおやつはゆで立てのとうもろこしと、あま〜いあけびの実、いつもにこにこ塾のことを気にかけてくださっている、管理人さんからの差し入れでした。ありがたく、おいしくいただきました。


ピンクが好き。

秋の味覚。

すばらしい響を求めて。

カ・ラ・フ・ル

大満足の音!

お問い合わせは佐藤デザインルームへどうぞ E-mail:info@design-sato.com